2012年07月06日

フェダークライド ある晴れた日に

RIMG1182.JPG

久しぶりの更新です。
クラシック歌手の友人から艶やかな振袖を預かり、舞台用のドレスに仕立てました。

RIMG0827.JPG RIMG0831.JPG

真っ赤な牡丹とふんだんに使われた金箔に目を奪われる、華やかな振袖ですが
肩など何箇所か目立つ場所にシミがあり、着物として着る予定はもうないとのこと。
それ以外は生地の状態はとてもよく、日焼けや色あせも全くないとても綺麗な着物です。
大人寸法で仕立てた振袖を七五三用に短く裾上げしてあったので、
縫いこまれていた部分をほどいていくと、ロングドレス1着分には充分すぎるほどの分量になりました。

RIMG1187.JPG

カシス色のレース生地に、細く着物地を衿・袖口にあしらったケープをセットで制作しました。

RIMG1183.JPG RIMG1188.JPG

胴裏も真っ白でとてもコンディションがよく、
特に裾回しの鮮やかなオレンジ色のぼかしがとても美しかったので
これを生かさない手はない、と衿ぐり、ドレス裾からオレンジ色が見えるようにしました。
紫と赤と金とオレンジ、洋服ならなんとも強烈な色合わせになってしまうところですが
華やかかつ上品にまとまるのが日本の色あわせの妙味だな、と思いました。
裾は着物の前合わせのように左右のスカートを重ねてあります。



来週、友人がこのドレスを着て「マダム・バタフライ」を歌います。
お近くの方はぜひ足をお運びください!

Konzertabend "Ode an die Liebe"  Oratorien,Lieder,Opernarien

Kanae Matsumoto, Sopran
Nanotsu Miyaji, Klavier
Haruka Kotato, Floete

Werke von:
O. Nicolai,Die lustigen Weiber von Windsor
G.Verdi, La Traviata
G.Puccini, Madama Butterfly
G.Bizet, Carmen

u.a.

Eintritt:
Abendkasse 12 Euro
Vorkasse 10 Euro
Ermaessigt 9 Euro

Kontakt:
Manuel Matsumoto
info@kanae-matsumoto.com
posted by N.Ayano at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご〜い素敵♪ これを着て歌う日本人(!?)クラッシック歌手の方の姿もぜひ拝見してみたいものです。
Posted by はっこ at 2012年07月06日 15:57
はっこさん、コメントありがとうございます♪追加で掲載できる写真があったらまた載せますね。コンサートもいよいよ明日です!
Posted by ayano at 2012年07月12日 12:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。